2015年11月21日

262.難民の救いは何処

フランス・パリでの同時多発テロで蘇った苦い記憶と。
子供らに正義とは何か?思いやる心とは何か?を、どう教えたらいいのか…悩む。

posted by 落描きのクロ at 06:16| Comment(0) | 日常orボヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月18日

261.点滅…?

クルマのライトで交わすサインって、時々混乱しますよね?という小話。
短めです。

logotype03d.gif
BGM by 0039

posted by 落描きのクロ at 04:45| Comment(0) | 日常orボヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月17日

260.リクルートと絵描きのイシュー

人が去る悲しさと新たな人の補充の難しさに、色々と迷走する話。
会社もそうだけど、消防団の人員確保もそれは大変なのでございます…
posted by 落描きのクロ at 07:33| Comment(0) | 日常orボヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月14日

259.ノンアルコールビールに思ふ

年末、忘年会の準備とかでそろそろ幹事さんが動き始める時期になってきたであろう…という切り出しから無理やり、最近のノンアルコールビールで乗り切る方々や、そもそもノンアルコールビールって美味いのか?的な、とにかくノンアルコールビールに対する私なりの考えるアレコレを喋ってみたのである…

logotype03d.gif
BGM by 0039


posted by 落描きのクロ at 04:02| Comment(0) | 日常orボヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月12日

258.【特別編】最近はこうやって収録編集してますよ。

すっぴんパジャマの ちるにーさんからのリクエストで、

と受けましたので、喋ってみました。
ちなみに紹介した音声収録アプリはこちら。
Opinion - Record & Edit Podcasts on your iPhone
posted by 落描きのクロ at 17:44| Comment(0) | 日常orボヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月06日

256.進学の壁と選択と

ムスメが中学受験で心が折れかかっていて、どう支えたらいいのやら…?というボヤキ。
posted by 落描きのクロ at 21:18| Comment(0) | 日常orボヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月05日

255.老人と運転と

老人の運転による事故のニュースが相次ぐ昨今。
幸いながら、私の身内ではそんな事故になった方はいないのであるが…
今回はそんな時事ニュースで思い出した、御年90歳となる私の伯父と軽トラのお話です。
posted by 落描きのクロ at 22:32| Comment(0) | 日常orボヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月29日

254.ダイエット宣言2015秋

まぁ、いい加減痩せないとヤバいな・・・と思ったって話。
しかし、これだけ疲労してる体でどうやってすればいいんだ!?
という言い訳も・・・汗

logotype03d.gif
BGM by 0039


posted by 落描きのクロ at 23:21| Comment(0) | 日常orボヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月28日

253.【妄想】オスの価値は文明化に消える?

畜産業を営む私が先週末に手伝いに行ったのが、岐阜県農業祭の畜産業ブース。
そこで様々な畜産業界内の異種交流が行われ、それとともに私の脳内でとある妄想が独り歩きを始めまして…
今回は、その妄想というか理論というか、そんな話。
尚、途中で無理やり終わらせる形になった今回のファイルですが、後半はみっともないほどの私の妻への愚痴となっておりましたので、完全カットさせていただきましたことご了承くださいませ。(滝汗

logotype03d.gif
BGM by 0039


posted by 落描きのクロ at 07:42| Comment(0) | 日常orボヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

251.天まで届け!その倒立!

子供らの運動会が昨日ありまして。
そこでの小6ムスメのちょっとした成長譚がありまして喋ってみたら、なんと96cast最長の26分。汗
それだけ、今回のムスメに対する色んな思いがあったと言いますか…

logotype03d.gif
BGM by 0039


posted by 落描きのクロ at 06:25| Comment(0) | 日常orボヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月15日

250.小学生だって配信したい…?

親のお下がりのスマホを子供に与える際は、気を付けましょう。
子供の好奇心は、親の想像の斜め上をいくようですので。
posted by 落描きのクロ at 05:05| Comment(0) | 日常orボヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月11日

249.思い出も編集次第

前回の配信の裏で何があったかの話や、私なりのSNSから見る人間の人生観的な話などを徒然と。
posted by 落描きのクロ at 05:18| Comment(0) | 日常orボヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月02日

247.竜桜や天使銀行のようにはいかぬ

ムスメの中学受験がヒートアップしてる中、かなり厳しい現状であると塾の先生に言われた時、私の頭にドラゴン桜という漫画が浮かぶ。そんな世界にろくな準備もせず飛び込む我ら親子の無謀さに、改めてクラクラするばかり…
【参照】
ドラゴン桜 from Wikipedia
エンゼルバンク from Wikipedia

posted by 落描きのクロ at 23:34| Comment(0) | 日常orボヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

245.陰る老後を照らすべく

先日の敬老の日の翌日、様々なポッドキャストで敬老話から高齢化、社会情勢、自分の親との向き合い方等、色々考えさせられる内容を立て続けに聴いたものだから、ついiPhoneマイクに向かって思いのたけを喋ってしまいました…

産んで育ててくれた親には、長生きはしてほしいけど、支えられる自信はギリギリ綱渡り。

そんな誰しもが思うだろう苦難、私も抱えております…

logotype03d.gif

posted by 落描きのクロ at 02:41| Comment(0) | 日常orボヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月15日

244.お金は勤労の対価である

妖怪ウォッチのガチャメダルを小遣いで買いに行った我が子ら。
そこから発展した姉弟ケンカと、我が家の小遣い制度への息子の不満。
そもそも、月々に子供に小遣いを与える行為は、万国共通なのか?
今回は、そんな子供と小遣いにまつわる話をしました…

【参照】
妖怪ウォッチ―公式HP

必ず解決!ズバッと 岡田斗司夫のPodcast
#048 2015年9月6日ニコ生

ここでの10分30秒あたりで、今回の話の元ネタを語ってます。

logotype03d.gif

posted by 落描きのクロ at 23:10| Comment(0) | 日常orボヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月09日

243.男とは愛の為に我慢するもの

憧れる人がいれば、人はより早く成長するもの。
それが身近な人でもいいし、歴史上の偉人でも良い。
今回は、過去に私が読んだ、ある偉人の伝記のせいで…まぁ、どうにかなっちゃったんですよ!という話です。


『宇多丸が島本和彦の学園青春漫画『アオイホノオ4』を語る』
ここで、男とは我慢するもの、愛する者に見返りを求めてはいけないものという話を、熱く語っております!

logotype03d.gif
posted by 落描きのクロ at 22:08| Comment(0) | 日常orボヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月06日

242.中年オレとスプラトゥーン

本来、ゲームなんてやってる場合ではない私でも、最近やってみたくてしょうがないスプラトゥーン
そんな話をしてみた。


『スプラトゥーンCM2本』

logotype03d.gif
posted by 落描きのクロ at 12:44| Comment(0) | 日常orボヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月04日

241.学びのドミノの起点

BBIQモーニングビジネススクールというポッドキャスト番組で、田久保善彦先生の話を聴きまして。
(内容はこちら)
bbiq.png


で、「これって、子育てにも通じる話なのでは…?」と思い、私の経験を絡めて喋ってみました。
というか、今回はかなり普段の私の不安や不満をぶっちゃけてますが、まぁその辺はサラリと聞き流してください。

logotype03d.gif

posted by 落描きのクロ at 22:09| Comment(0) | 日常orボヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月31日

240.不倫サイトに群がるGどもに物申す

不倫サイト『アシュレイ・マディソン』がハッキングされた事件。
その事の顛末を聞き、まぁ男のバカさ加減にあきれるばかり・・・
今回は、ワタクシ個人のこのサイトというか、そこに群がるバカどもに物申したくなり、マイクを取った次第。100%私のウップン晴らしです。

【参照】
不倫サイト「アシュレイ・マディソン」CEO辞任。事の顛末がわかる9つの記事まとめ
― gizmodo


logotype03d.gif

posted by 落描きのクロ at 21:34| Comment(0) | 日常orボヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月30日

239.FMラジオのパーソナリティみたいになりたい

まるでFMラジオのパーソナリティのように、自分の好きな曲を配信しつつお喋りをしたい!と、思っていたんですが……実は、あったんです、そんなサービスを提供してるアメリカのサイトが。
『Live365』
その中で、われらポッドキャストの大御所ひげフレディさんがインターネットラジオ
『Radio Kudos!』
を始められまして、その音楽配信の自由度と素敵なムードの番組にあてられ
「一体、どんな内容なのだろう・・・?オレもやってみたい!」
と盛り上がってきまして・・・
今回は、そんな音配信遊びにいそしむ一人の四十路親父の夏休み自由研究(?)な内容です。

【参照】
bonchicast_10.png
Bonchicast. Good Music & Bad Talk!


01_2015.png
SUPER RADIO MONSTER ラジ☆ゴン (FM福岡)


fredio300300.jpg
Fredio version:2


logotype03d.gif

posted by 落描きのクロ at 11:29| Comment(0) | 日常orボヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする