2015年11月27日

264.太陽の恵みと陣取り合戦

土地を遊ばせておくぐらいなら、太陽光発電でもすればいいじゃない…!というのがキッカケだったはずだと思うんです。いつの間にやら、他に太陽光発電を広げれる土地はねぇが〜!?と血眼になって探す業者の亡者ぶり。
今回は、そんなところとお話をしながら、裏で私が考えた妄想話です。
logotype03d.gif
BGM by 0039

posted by 落描きのクロ at 22:25| Comment(0) | 日常orボヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

263.靴磨きというプライドの支え

戸田恵子のオトナクオリティで靴にまつわる話をしてまして。
そこから考える靴との向き合い方を、私の学生時代の思い出とともに語ります。

logotype03d.gif
BGM by 0039

posted by 落描きのクロ at 22:30| Comment(0) | 日常orボヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月21日

262.難民の救いは何処

フランス・パリでの同時多発テロで蘇った苦い記憶と。
子供らに正義とは何か?思いやる心とは何か?を、どう教えたらいいのか…悩む。

posted by 落描きのクロ at 06:16| Comment(0) | 日常orボヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月18日

261.点滅…?

クルマのライトで交わすサインって、時々混乱しますよね?という小話。
短めです。

logotype03d.gif
BGM by 0039

posted by 落描きのクロ at 04:45| Comment(0) | 日常orボヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月17日

260.リクルートと絵描きのイシュー

人が去る悲しさと新たな人の補充の難しさに、色々と迷走する話。
会社もそうだけど、消防団の人員確保もそれは大変なのでございます…
posted by 落描きのクロ at 07:33| Comment(0) | 日常orボヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月14日

259.ノンアルコールビールに思ふ

年末、忘年会の準備とかでそろそろ幹事さんが動き始める時期になってきたであろう…という切り出しから無理やり、最近のノンアルコールビールで乗り切る方々や、そもそもノンアルコールビールって美味いのか?的な、とにかくノンアルコールビールに対する私なりの考えるアレコレを喋ってみたのである…

logotype03d.gif
BGM by 0039


posted by 落描きのクロ at 04:02| Comment(0) | 日常orボヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月12日

258.【特別編】最近はこうやって収録編集してますよ。

すっぴんパジャマの ちるにーさんからのリクエストで、

と受けましたので、喋ってみました。
ちなみに紹介した音声収録アプリはこちら。
Opinion - Record & Edit Podcasts on your iPhone
posted by 落描きのクロ at 17:44| Comment(0) | 日常orボヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月08日

257.あんまん思考

疲れた時に食べるあんまんの美味さを噛みしめつつ、とある哲学的な物思いにふけった話。

まあ、結論が我が息子と同程度のくだらないものになるわけですが。(汗

logotype03d.gif
BGM by 0039


posted by 落描きのクロ at 08:23| Comment(0) | 妄想cast. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月06日

256.進学の壁と選択と

ムスメが中学受験で心が折れかかっていて、どう支えたらいいのやら…?というボヤキ。
posted by 落描きのクロ at 21:18| Comment(0) | 日常orボヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月05日

255.老人と運転と

老人の運転による事故のニュースが相次ぐ昨今。
幸いながら、私の身内ではそんな事故になった方はいないのであるが…
今回はそんな時事ニュースで思い出した、御年90歳となる私の伯父と軽トラのお話です。
posted by 落描きのクロ at 22:32| Comment(0) | 日常orボヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする